今年もあと3か月

今年もあと3か月で終わります。

会社員から離れて、クリエイティブな世界観から離れて

3年が過ぎます。

本当は、本来からの将来の計画から脱線してしまいました。

ここだけの話

大学で勉強し直そう、そう思っていたのです。

着々と用意をしていたのですが

会社を辞めて、保険、年金、住民税などの税金・・・

その支払いの請求額の大きいこと大きいこと!

リアルな、会計がちょい苦手で、全部会社に任せてきたから

かなり不安になりました。

無理が怖くて

スクーリングは通いやすくて、無理なくバイトも出来て、無理なく勉強に打ち込められるよう、何より楽しく学べることを考慮して、1年先送り、1年で安定させるのだと決めて計画を進めていたわけです。

 

あれから3年。

今の仮勤め先の中での件も件だし

家族の病気の件も件だし・・・で

とても勉強に没頭できる暇など作れなかった、もし、あの時通教を思い切って

始めていたら、とんでもない結果になっていたところだ。

倒れていたか、逃げ出していたか

何かのせい、誰かのせいにして

なんの成長もなかったろう。未来は自分で作るものですが

決まっている未来はあるのに見えないので、きっと未来を知っている力が働いて

私の突っ走りを止めたのだろう。

見切り発車・・・そんなつもりは無かったけど

妙な不安は、起ることに対する予知のようなものだったのかもしれないですね。

3年・・・

短いようで長いし、アッという間にしては随分と経過した、不思議な3年間だった。

何気なく過ごした日々ではないのだけど

ゆっくりとさせて頂きながら、

いろいろあって動き回って、もう逃げ出したかったけど

難題を解決してこれたと思います。

 

ま、一つ言えることは、

周りにめぐまれました。有難いことです。