2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ですね・・・

いろいろなことがありました。 とにかく断捨離。 年や年号が変わる、そんなときに 私の人生も変わります。ひとつひとつがスッキリしていくかんじがします。 吐き出したいものは吐き出して 新しく学び、挑戦をし、理想的で高等な自分を作りたいです。 低評価…

時間を大切に

最近ナンプレを始めました。 ま、パズルゲームなんですけど、何回か解いているうちにかなりはまってくる自分に気づきました。解けると気持ちいいのですよ。 仕事を変えてから、難しいことを考える事がなくなりましたので、クリエイティブとは違いますが、少…

風邪。

風邪をひいて三週間が経過しました。 そもそものドライノーズのせいで、治りも悪く、久しぶりのやられようでした。 飲み薬も効かないし、ほとんど自力で治したような状況です。 弱いお薬で治らないなら、飲まないほうが良いのでは?と勘繰るレベルでした。 …

ついてないとき?

いま、運が良いとされている年です。 私の、悪い運気が段々良くなるとされている年・・・ 来年も、良いはずで確か、良い方向に、流れに任せて、あとは上るだけの時のはず? なのに、不思議すぎるわけで、何をしても裏目に出るのです。 力不足、なのは分かってい…

悩ましいお題、好きな街について

今週のお題「好きな街」 深夜番組で「全力坂」というのがある。 今は見ていないが、まだやっているのだろうか。 なぜか坂道には、魅力がある。 特に、あの番組に登場してくる坂道は、本当に全力してみたくなるちょうどいい斜向なのだ。 理想的な坂道はたくさ…

声がれ流行中

声が出なくなってから、はや、6日が過ぎます。 大体、1週間から10日は様子見のようで、それ以上出なかったら、呼吸器内科、耳鼻咽喉科を受診し、声帯をチェックしなくてはなりません。 殆どの声がれの原因は、乾燥なのですが、秋になると一気に湿度が下が…

声が出ない・・・

声が出なくなってから4日が経過した。 結構つらい。買い物に行っても、なんか無言って感じ悪い気がするし、それはそれとして、コンビニで本当はアメリカンドッグとか、揚げ物のチキンとか、おでんとか、買いたい訳なのに・・・「一個貰ってこっかな」的なやつ…

久しぶりの発熱

昨日は喉が痛くなりまして、慌ててお薬を処方して頂きました。 そしましたら、インフルエンザのワクチンを受ける予定になっていたようで(私は知りませんでしたけど)ドクターが仕事終わりに打つからね!っていう。 とかろが、夕方からすこし寒気しまして、…

ジャズを聴くということは

ジャズって、恥ずかしい話、興味なくて、おしゃれ感を演出したバー、焼き鳥屋、パン屋、らーめん屋、つけ麺屋、などのBGMとしての認識・・・程度でございました。 クラシカルミュージックは好きなので、オーケストラ、吹奏楽、いわゆる名曲は、すべて愛していま…

朝食への気遣い

朝食をしっかりと食べる生活を、20代の時にしてはいませんでした。 疲れやすい、風邪を引きやすい、ボーっとする、など 年を重ねていくと、かなり切実な悩みとなります。 特に向上心の強い人なら、体質改善の努力に早くから着目し、自分にあった何か良いもの…

必然とは引き寄せか?

今から約6年ほど前のこと、出張で中国の広州へ行ったとき、その空気と乾燥と市場のホコリで私は調子を崩し帰りの飛行機で発熱をしていました。 日本に着いた途端に、気持ちが落ち着いたのか、緩んだのか、高熱に変わり、約一か月ほど熱が出たり引いたり、咳…

ツンデレの始まり

体育祭、昔から、9月10月のイメージでした。 近年、この時期は台風が多く、体育祭延期、延期の果てに中止 なんてこともあるそうで、5月に体育祭を行う学校が増えたようです。 今年は、台風というか 自然災害で、悲しいことばかり、子供たちのプランも台無し…

天ぷら大好き

今日のランチ てんやのお弁当にしました。 松茸の天ぷら・・・舞茸のほうが好きだけど 美味しかったです。 それにしても私、かき揚げとか、お芋、大葉、カボチャなどの 野菜の天ぷらのほうが好きかな。 山菜関係の少しえぐみの強い山菜の天ぷらって お塩で頂く…

今年もあと3か月

今年もあと3か月で終わります。 会社員から離れて、クリエイティブな世界観から離れて 3年が過ぎます。 本当は、本来からの将来の計画から脱線してしまいました。 ここだけの話 大学で勉強し直そう、そう思っていたのです。 着々と用意をしていたのですが …

早くも9月が終わります。

今日はちょっぴり寝坊をして、朝ご飯作れず、みかんとキウイフルーツと 定番になった、黒ニンニクひとかけらで出勤しました。 食パンもきらしていて・・・ 夏は、食あたりが怖くて、自炊を避けていました やっと涼しくなってきたので そろそろ本格的に自炊のた…

Don‘t use Ear candle !

耳かきってしてはいけないのを ご存知でしょうか? 私は小さいころからしていました。 大人になってからは綿棒で毎日お風呂上りにグリグリすることを日課にしていました。 今の世の中的には、最新の耳鼻科情報として絶対にダメだそう。 耳は、人によって形が…

パートタイム生活

今日は、休みの予定でした ちょっとゆっくり起きて、黒ニンニクひとかけら 続いて、あんドーナツにパクついてインスタを見ていると 急に画面が消えて「え?」 ライン電話へ切り替わりました。ドーナツ~っぅ 「もひもひっ・・・」 電車が止まって、出勤出来ない…

引き寄せについて

引き寄せの法則って、よく聞くのですが 自分に必要なものが引き寄せられてくるという 少々スピリチュアルな感じであると思うのですが 心理学的にいうと「選択的注意」というのだそうです。 「意識しているから見える」・・・ということ。 チャンスを引き寄せる…

多少の図太さと鈍感力を鍛えよう、希望を胸に

私の周りには、いろいろな人がいます。 周りの人を見ると、自分の境涯がわかると言います、周りの人は、自分の鏡だ、とか。 実際、どう思いますか? 愚痴が多いですよね。世間は、愚痴ばかりかも。 あとは、他人を 小ばかにするようなことばかり言う人もいま…

愛について

ここ最近「愛」について考えます。 私には「愛」が足りないらしく、歴代のパートナーから、もっと僕を愛してほしいと・・・そのように言われ続けていました。 松崎しげるさんの "愛のメモリー" その歌詞の中に 「この世で大切なのは、愛し合うことだけと、あな…

初めましてのプロローグです

はじめまして。 峯翠と申します。 パソコン買い換えまして、慣れる為にもブログ開設を致しました。 今までWindows7のデスクトップ、それがもうポンコツになってしまい、とうとうスリムなノートパソコンWindows10にシフトしました。 朝から「え?」「んん?…