Don‘t use Ear candle !

耳かきってしてはいけないのを

ご存知でしょうか?

私は小さいころからしていました。

大人になってからは綿棒で毎日お風呂上りにグリグリすることを日課にしていました。

今の世の中的には、最新の耳鼻科情報として絶対にダメだそう。

 

耳は、人によって形が違います。人種関係なく。穴も、大きさ、形状、毛が生えるタイプ、生えないタイプ・・・とにかくさまざま。

耳垢の種類もあるのですよ。カサカサタイプ、ワックスタイプ。

 

・・・私

耳の中に産毛が生えているようで、昔、綿棒でゴシゴシしていた時、たまに抜けた産毛が絡みついてきたので「あら・・・毛が生えてるんだ」と気が付きました。

鼻毛ほど剛毛ではなさそうですけど。

それで、毛が生えているということは、毛穴があるのですから、汗腺もあるに違いないわけですよ。みんなじゃないですよ、無い人もいるでしょう、もちろん。

で、ある日のトラブル、ある夏の暑い日。

その時に使用していた枕が、テンピュール。横向きに寝ているとかなり耳に密着してくるのですけど、別に気にしていませんでした。

じわっと汗をかきました、タラ~っと耳の中から流れてくるのが分かるわけです。

もう、狂ったように耳を綿棒でゴシゴシしてしまったのです。

するとどうなるか。

耳鼻科の先生曰く、耳の中は骨と皮で出来ている、こすると水が出てくるのだそう、なので、いつまでもいつまでもしっとりしているような状態になってしまうと。

知らなかった。気が付くことも出来なかった。愚かとは、このこと。

もし力が強すぎたりしたら、傷をつけて、炎症を起こし、外耳炎になってしまい、自然に治癒することが無かったら、恐ろしい病気になるところでした。

私の場合、たまたま、耳鼻科に勤務することになり

そのおかげで、大事に至ることなく、今では、耳掃除をしなくなって2年以上は経過しています。耳かき、綿棒ゴリゴリ気持ちよかったのよ。でもしていません。

しなくなって数か月がたったある日、耳の中が生まれ変わったのを感じました。

耳の穴、なんとなく嫌な臭いがしていたのに、小指で拭いてみたときに、匂いがしていなかった。

あえて放置することで、お悩み解決いたしました。

あ、枕は変えました。お耳はなるべく換気の良い状態にしたほうがいいのです。

イヤホンも、難聴になるっていうその前に、細菌などの住まいとなるような劣悪な耳の中の環境をつくってしまうので、使用の際は清潔を保てるよう、よく考えて使わなければなりません。

耳がかゆい、耳が臭いなど、そういったかたほど、お耳をさわらないようにしましょう。それだけで自然治癒することもありますから。

数か月、まずはお試し、頑張ってさわらない!をやってください。